ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*☆yiyi-camp★*

低山登山in三吉山&葉山

   



先日、山形県上山市にある、≪三吉山(さんきちやま)・葉山≫へ、ソロで行ってきました。

今回は三吉山から葉山に登るルートです。

三吉山:574m


葉山:687m


低山登山in三吉山&葉山

登山口は、石造りの鳥居が中腹からの登り口になります。


駐車場はゴルフ練習場??と共有の所に停めます。

朝冷え込んだせいか、9時近くなってもまだガスがかっています…こういう日は、だいたい晴れるからいいですけどね(笑)




低山登山in三吉山&葉山

案内板でルートをチェックし登山開始です。

鳥居をくぐり、整備された道をしばらく進みます。




低山登山in三吉山&葉山

木に開いた丸い穴…なんすかね?キツツキ?




低山登山in三吉山&葉山

太陽も顔出し始めましたよ~ でもまだまだ寒いですね(笑)




低山登山in三吉山&葉山

湧き水?水場がありました。




低山登山in三吉山&葉山

三吉山名物?岩海と呼ばれる場所で、氷河期の名残らしく噴出したマグマにより破砕された岩だそうですが…

氷河期って…ピンとこないですね(-_-;)




低山登山in三吉山&葉山

って! サルゥ~( ゚Д゚)!! サルの群れと遭遇!!何匹いたか数えられないほどでした(笑)


熊よりはマシかと思いながらも…


ちょっと恐怖を感じたので、少し休憩(笑)様子を見て音楽のボリュームを上げ、熊鈴をガンガン鳴らし登山再開しました。




低山登山in三吉山&葉山

少しですが、雲海も見れました。

ここを過ぎるともうすぐ山頂です。




低山登山in三吉山&葉山

山頂到着。




低山登山in三吉山&葉山

三吉山神社



低山登山in三吉山&葉山

神社の裏に回ると、上山市街、山形市街、朝日連峰、蔵王山が望めます。



低山登山in三吉山&葉山

蔵王連峰



低山登山in三吉山&葉山

南方向、(南陽方面)


低山登山in三吉山&葉山

山頂にある小屋の脇から、葉山へ行く登山道があります。


葉山へ向かいます。ネット等の情報によると30分程度だそうですが…



低山登山in三吉山&葉山

しばらく緩やかな尾根道を進みますが、途中ロープが設置されている場所があり、ここだけは急斜面(笑)




低山登山in三吉山&葉山

そんな急斜面を登り終えると、葉山山頂に到着です。葉山神社が祀られています。



低山登山in三吉山&葉山
三角点は少し歩いた、この場所にありました。




低山登山in三吉山&葉山
三吉山とは違う角度からの蔵王山。山頂駅もザンゲ坂も見えますね。

少休憩を挟み、三吉山へ。来た道を戻ります。




低山登山in三吉山&葉山
紅葉のグラデーション。きれいですね~



低山登山in三吉山&葉山

三吉山へ戻ってきて、昼食タイム。

サルがいるので、急いでご飯をかき込み下山します(笑)




低山登山in三吉山&葉山

帰りは違うルートを通り、下山します。



低山登山in三吉山&葉山

展望台?見晴台?がある方へ下っていきます。



登山口→三吉山山頂/9:00→9:40

三吉山山頂→葉山山頂/9:55→10:25

葉山山頂→三吉山山頂/10:35→10:55

三吉山山頂→登山口/11:20→11:45



低山登山in三吉山&葉山

この赤い鳥居が本来の登山口だそうです。ただ駐車場がないので…厳しいですね(笑)

でも次登るときは、ここから行きたいな~




低山登山in三吉山&葉山

左:葉山   右:三吉山










同じカテゴリー(山形の里山)の記事画像
雨登山
心身ともにリフレッシュ
時間ができたので里山散策
天気が良いので子供と里山へ
低山登山in大森山
低山登山in富神山
同じカテゴリー(山形の里山)の記事
 雨登山 (2017-08-06 22:23)
 心身ともにリフレッシュ (2016-06-22 12:21)
 時間ができたので里山散策 (2016-04-17 21:50)
 天気が良いので子供と里山へ (2016-04-10 22:40)
 低山登山in大森山 (2015-11-27 17:27)
 低山登山in富神山 (2015-11-08 21:21)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
低山登山in三吉山&葉山
    コメント(0)